2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歌は変わらずに、ずっとそこにいてくれてる

槇原敬之さんのライブに行ったみたいだね。どうやら素晴らしい歌と心に響く言葉を頂いたみたいで改めて歌っていいなと再認識できたらしく、とても良い経験が出来たようだ。マッキーの歌はやっぱ良いよね。メロディはもちろん詞も素晴らしい。歌は凍てついた…

卒業

モーニング娘。'14 道重さゆみに関するお知らせhttp://www.helloproject.com/news/1657/ 秋ツアーの最終日をもって、道重さゆみちゃんの卒業が決定したね。年齢やキャリアから考えれば、驚く事ではないのだが俺はてっきり、あと数年は在籍するのだろうと思っ…

恒産なければ因って恒心なし

『無恒産、因無恒心』 孟子 梁惠王章句上七{原文}無恒産而有恒心者、惟士為能。若民、則無恒産、因無恒心。苟無恒心、放辟邪侈、無不為巳。及陥於罪、然後従而刑之、是罔民也。焉有仁人在位、罔民而可為也。{訳文}収入がなくても道徳心があるものは、学…

名曲だな

FF10 素敵だね - YouTube

早速観てきた

本日さっそく、「テルマエ・ロマエII」を観てきた。予想通り最高に面白かった。本当に腹の底から笑わせてもらったよ。基本、映画は一度見るだけのタイプだがこの作品はもう一度観ても楽しめるだろうと思う。見終わった後、続けて「相棒劇場版III」を観ようか…

今週読んだ本 XI

荀子 上 (岩波文庫 青 208-1) 作者: 金谷治 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1961/06/25 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 16回 この商品を含むブログ (5件) を見る 荀子 下 (岩波文庫 青 208-2) 作者: 金谷治 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1962…

今更気付いた

元「モー娘。」高橋愛が映画“初主演”! 『カラアゲ★USA』9月公開決定 http://www.cinemacafe.net/article/2014/04/24/23063.html 最近忘れ気味になっていたけど、映画の方も公開に向けて着々と進んでいるんだな。GWはドライブがてら宇佐市にでも行ってみよう…

焦った

愛ちゃんのブログタイトルに女子のブログにはまるで似つかわしくない文字があった。「織田信長」一瞬何の事だか分からなかったから焦ったよ。まさか、FFだけでは飽き足らず『信長の野望』にまで手を出したのかと。それでは俺とまったく同じダークサイドの人…

5作連続1位!

5作連続1位!おめでとう。後輩たちも頑張っているね。愛ちゃんが卒業してからは、まったくコンサートに行ってないけど、一応CDは一枚だけ購入している。もっとも、すぐにブックオフ行きだけどね。CDも本当に欲しい人の手元に行った方が幸せだろう。それに、…

買えって事かな?

Final Fantasy 14 Online: A Realm Reborn ... こういうの見ちゃうと、そりゃPS4買わなきゃダメだよね?まぁPC版でも良いんだけどさ。PS3を買った時もどうせFFくらいしかやらないんだし、どうしようかと悩んだが結局買っちゃったんだよね。つくづく俺ってい…

他意はございません

PS3 FF10 HD ユウナ救出作戦 - YouTube

FF

昨日の番組に触発されて、久しぶりにやってみた。 暫くは徹夜の日々になりそうだ。w

今週読んだ本 Ⅹ

考えてるつもり ――「状況」に流されまくる人たちの心理学 作者: サム・サマーズ,江口泰子 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/04/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る しまった! 「失敗の心理」を科学する 作…

ご紹介

昨日ご紹介した原作本は、結構な量だし全巻揃えるとなるとそこそこのお値段である。なので、気軽に読みたい方はコミックで読んでみるのはいかがでしょう。また原作とは一味違って面白いようです。 プリーズ、ジーヴス 1 (花とゆめCOMICSスペシャル) 作者: 勝…

早速読み始める

さっそく読み始めました。原作を読まない方が舞台を楽しめるかもしれないけど、なんだか面白いと評判の本なので読む事にした。原作を読んでから舞台を観に行くのは初めてだけど、たぶん何とかなるだろう。結構な量だけど、頑張って読破しようと思う。 比類な…

杞憂で終わればよいが・・・

昨日、ミュージカル出演の発表の他にもう1つ出来事があった。愛ちゃんが某大手居酒屋チェーンと某牧場の提携の「キューピッド」に任命されたとの報道があった。なんだか良く分からないが、いわゆる広告塔って事だろうか?。これまでも、エステー様をはじめ、…

バカにつける薬は無い

遊園地で遊んでいる暇があるのなら働け。遊園地で遊ぶ金があるのなら、そのお金は娘さんへの養育費に上乗せしろ。それが父親としてのせめてもの償いと責務だ。 5流芸人だから働きたくても仕事が無いんだなんてのは言い訳にならない。 遊んでいる暇があるのな…

祝!ミュージカル出演決定

ミュージカル「天才執事ジーヴス」http://hpot.jp/stage/jeevesとうとう待ちに待ったミュージカル出演が決まった。やはりまだ高橋愛の女優魂は死んでいなかった。それが確認できただけで嬉しい。今日は多くを語らず、この喜びを噛み締めたい。

サカプラ

サカプラが21時からになり再スタートした。新MCは元TBSアナウンサーの新井麻希さんに決まった。とても可愛くて美しい方だ。 先月までは、あの席に愛ちゃんが座っていたんだな~と思いながら見ていた。番組の内容自体はそれほど変わってはいないが大きく変わ…

故郷

現在、愛ちゃんは福井に帰省している。しかも随分と長期間に渡っている。故郷を十分満喫しているのが、ブログからもひしひしと伝わってくる。また故郷の方たちからも、愛されているってのが伝わってきてなんだか嬉しい。これも愛ちゃんの人柄の良さから来る…

今週読んだ本 Ⅸ

ずる―嘘とごまかしの行動経済学 作者: ダンアリエリー,Dan Ariely,櫻井祐子 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2012/12/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 1人 クリック: 19回 この商品を含むブログ (12件) を見る 予想どおりに不合理: 行動経済学…

再び読んでみた

人を動かす 新装版 作者: デールカーネギー,Dale Carnegie,山口博 出版社/メーカー: 創元社 発売日: 1999/10/31 メディア: 単行本 購入: 174人 クリック: 3,319回 この商品を含むブログ (632件) を見る 毎週金曜日に、今週読んだ本を紹介しているが、今読ん…

自戒

信用はそれが大きければ大きいほど、大いなる資本を活用することができる。世に立ち、大いに活動せんとする人は、資本を造るよりも、まず信用の厚い人たるべく心掛けなくてはならない。 - 渋沢栄一(日本の武士、官僚、実業家、日本資本主義の父 / 1840~193…

更に予感的中

もう1つ予感が的中した。もっともこっちは的中して欲しくは無かったのだが・・・なんだろうね?あちらの事務所に弱みでも握られていて掲載しろと脅されているのだろうか?ノルマでも課されているのだろうか?一体、目的は何?誰得?事務所の人は何故放置する…

予感的中

予想通り愛ちゃんの元にエルゴラピードが送られて来たね。たぶんそうなるだろうと思ってこの掃除機を選んだ俺は正解だった。購入して13日が経過したが、いたって快調に動いている。こまめに掃除をする”ちょい掃除”のおかげで部屋に埃は1つも落ちていない。特…

動き始める

どうやら、赤毛のアンが動き出したようだね。オーディションの様子を見学したみたいで、大いに刺激を受けたようだ。早速、ダンスレッスンにも行った様で、さすがの行動派だね。本来、俺がもっとも大好きで尊敬している部分は愛ちゃんのこういう姿なんだよね…

一安心?

ここ数日続いていた愛ちゃんの”自滅行為”がやっと収まったようだ。まさに破滅へ急加速で進んでいただけに、誰か何とかしてくれと願っていたが漸く、自らの愚かな行為に気付いたのか、それとも事務所のどなたかがその事に気付いて止めさせたのかは分からない…

熊木杏里 - 「桜」(コブクロ 「桜」 のカバー) - YouTube 俺この曲好きなんだよね。YouTubeでコブクロさんのを探していたら、偶然発見したのが上記の方のカバー。まったくの不勉強で存じ上げなかったのだが、凄く綺麗な歌声の方だよね。熊木さんの他の曲も…

今週読んだ本⑧

なぜ、それを好きになるのか?脳をその気にさせる錯覚の心理学 (角川SSC新書) 作者: 竹内龍人 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川マガジンズ 発売日: 2014/03/10 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 人は、なぜ約束の時間に遅れるのか 素朴な疑問…

稀有な存在

本来はこちらを先に書こうと思っていたのだが、順番が前後してしまった。先日、BSプレミアムで放送された4時間特番は実に楽しい内容で堪能させてもらった。最新曲から遡っていく構成も良く、途中に挿まれるインタビューも大変興味深い内容だった。映像もさす…