今年を振り返る ③

今日は観劇について振り返る。
今年は、12作品で計19回観に行っている。
ただ、上半期の観劇数は0回なので下半期だけで19回になる。

回数自体は例年とさほど変わらないのだが、下半期だけでこの回数なので
結構下半期は頻繁に見に行っていたんだなってのが分かる。

上半期の観劇数が0回なのは、上半期に愛ちゃんの出演舞台が1つも無かった事と
昨日も書いたが、上半期は愛だ恋だ友情だのそういうのを避けていたから
なんとなく劇場から足が遠のいていたのだと思う。

やっぱり、こういうのってこちらに余裕がないと観るのも辛いよね。
よく、「○○を観て励まされました」とか、「元気を貰いました」とか言う人居るけど
あれは絶対嘘だと思う。

もっとも、今となってあの舞台観たかったなって演目はあるのだが
今更言っても後の祭りだ。

一方、下半期はおおよそ10日に1回観に行っている計算になる。
そう考えると、結構なハイペースだと思う。
なんだか上半期の分を取り返そうと言う感じだなw

まぁ、今年の下半期はいい作品が多かったからな。

さて、今年観に行った演目を羅列してみると

となる。

それぞれ、『モーツァルト』を4回、『ミス・サイゴン』と『天才執事 ジーヴス』を3回、『赤毛のアン』を2回
それ以外は各1回観に行っているね。

劇場別だと、帝国劇場に8回、日生劇場に4回行っている。
改めて、俺って東宝ミュージカルが大好きなんだなって思ったwww

本当は、『シスター・アクト~天使にラブ・ソングを~』と『アリス・イン・ワンダーランド』と『ヴェローナの二紳士』は
せめてあと1回は観たかったが、予定が合わずに残念だった。

その他にも、本当は観たかった演目はたくさん有った。
流石に全部を見ることはできなくても、出来るだけもっと多くの演目を観たいなと思った。

これまでは、愛ちゃん出演舞台と商業演劇ばかりを見てきたが
来年からは小劇場とかこれまでチャレンジしていなかった劇場にも行ってみたい。

たしかに、男一人の小劇場はめちゃくちゃハードル高いが
今年は観劇仲間が増えたので、何とか実現してみたい。

最後に、今年は19回観に行ってハズレ舞台は1回だけだった。
まぁ評判の良い舞台ばかり観に行っているんだから当然なのかも知れないがwww

あと、愛ちゃん出演舞台がもっと増えてくれないかなって。
詳しくはまた明日。