連続

今日は初めて、マチネとソワレを連続で観劇をした。
もちろん演目は『モーツァルト

これまで何度も知り合いから、マチネとソワレを連続で観ると面白いよと言われていたが
正直、言っている意味が良く分からなかった。
一体何が違うのかと。

でも、今日始めてマチネとソワレを連続で観て、知り合いの言っていたことの意味がようやく分かった。
確かに、日を空けて見た時とは違う感覚が感じられた。
実に面白い感覚だ。
なんだか癖になりそうである。

今日は、なんだかこの前見たときとは全体的に雰囲気が違う気がした。
おそらく、明日が千穐楽ってのも影響しているのだろう。
公演自体は、年が明けて3日から15日まで梅田芸術劇場で大阪公演があるが
やはり、帝国劇場の千穐楽に向けて客も演者もなんだか気持ちが入って来ている感じがした。
ピリピリともソワソワともワクワクとも違う、なんとも表現できない感じだった。

結局、計4公演を観たが、偶然にも毎回組み合わせが違っていた。
意図的にそうした訳ではないが、結果的に理想的な観劇機会を得た事となった。

もちろん、残念ながら観られなかった組み合わせも有ったのだが
それを残念がるのは贅沢ってものだな。
なので次回への楽しみとして残しておこう。

4回も観たんだから、本来ならもっとちゃんとした感想を書くべきなんだろうが
「凄かった」って感想が一番適切な感想なんだろうと思う。
それ以外の感想を書いても陳腐なだけだ。

やっぱり、ミュージカルは良いね。