今年を振り返る ②

今日はこの一年の読書報告を振り返ってみる。

毎週金曜日に定期的に報告をしてきたが、一年間で158冊を報告した。
紹介していない分も含めると、約170冊くらいになるかな。
おおよそ、2日に一冊くらいのペースだな。
まあまあ読んだ方かな?

昔はもっと少なかったが、速読を覚えてから冊数は増えたのだが
はたして、しっかりと内容を覚えているかと聞かれると、いささか心許ない。

ただ、ゆっくり読んだからと言って、内容が頭に入るかって言うとそういう訳ではないからな。
また、途中まで読んで断念するくらいなら、取りあえず最後まで読むって方が良いからね。

今年読んだ本をジャンル分けすると・・・

  • 人文・思想 33冊
  • 文学 30冊
  • ビジネス実用 19冊
  • 社会学 16冊
  • 会計・経済 12冊
  • 演劇・舞台(エンターテイメント) 9冊
  • ノンフィクション 8冊
  • スポーツ 6冊
  • コミック 6冊
  • 自己啓発 4冊
  • エッセー 4冊
  • 旅行記 3冊
  • 科学・テクノロジー 3冊
  • 教育 3冊
  • 医学 1冊
  • デザイン 1冊

上半期は人文・思想やビジネス実用の本が多く、下半期は文学や社会学の本が多かった。
全体的に今年は読み応えのある本を多く読んだ気がするな。

改めて振り返ってみると、その時期、何を考えていたかが良く分かるね。
どんな本を読んでいるかを見れば、その人の今の状況が分かると言われるからな。

やっぱ、上半期は文学を読んでいるような精神状態じゃなかったからな。
まったく余裕がなかったから、必死になって人文・思想系の本を読み漁っていた。

ただ、人文・思想系の本だけでは俺の中のモヤモヤが解消されなかったから
さらに、社会学系の本やちょっとハードな文学作品を必死に読み漁っていたことが良く現れているw

それと、普段はほとんど読まない自己啓発本や旅行記や教育本やデザイン本まで読んでいるなんて
こりゃ相当追い詰められていた証拠だなwww

来年はもっとバランスよく色々なジャンルの本を読みたいな。
その為には、あの問題が解決してくれないといけないのだが・・・・