『ズボン船長』

ミュージカル「ズボン船長~Fifi & the Seven Seas~」を観てきました。

f:id:Strixuralensis:20150124231500j:plain

この作品の原作者は、『魔女の宅急便』の原作者の角野栄子さん。
もう、それだけでもワクワクしませんか?

これまで、関西でしか公演していなかったこの作品の評判は知り合いから何度か聞いていた。
凄く面白い作品だと言っていたので、ぜひ機会があれば観たいと思っていた。
なので、ようやく願いが叶った。

笑いもあり、かつ心に響く良い作品でした。

ストーリーをざっくり言うと、虚弱体質で体育の授業も休みがち小学生の少年ケン。
でも、峯音だけはケンのことを気にしてくれている。
夏休みになりケンは、丘の上に引っ越してきた昔船長だったズボン船長と知り合いになり
ズボン船長から今までの航海の話を聴く。

ケン役を演じていたのは、『レ・ミゼラブル』にも出演する松本涼真君。
峯音役は高橋里奈ちゃんで、とてもお上手な子役さんだった。
特に高橋里奈ちゃんは要チェックや。

ズボン船長役は、安心の鈴木綜馬さん。
ヤング ズボン船長役はなだぎ武さんだった。

『ジーヴス』の時にも思ったが、芸人さんにこんな事言うのは大変失礼だが
もちろん芸人としても超一流の方だが、ぜひ本格的に役者の道に来て欲しい人だね。
この方は、エンタテインメントとはなんなのかって事を本当に良く分かっていらっしゃる。
きっと役者としても超一流になるだろうと思う。

あと、TDV以来久しぶりにコング桑田さんを拝見したが、やっぱ流石だなって思った。
海賊役が本当に嵌っていた。

今回注目していたのは、ミミ役の磯貝レイナさん。
愛ちゃんと同い年で、前回に引き続き今年も『レ・ミゼラブル』にコゼット役で出演する。
この舞台では出番は多くないが、それでも流石って感じだったな。
そりゃ、コゼット役に選ばれるわなって思ったよ・・・
嗚呼、これ以上書くのは止めておこう・・・

さらに、この舞台には元「SDN48」の今吉めぐみさんとアイドルグループ『フルーツ』の元メンバー吉田萌美さんも出演していた。
お2人とも元アイドルと言うことをまったく感じさせずお上手だったな。

吉田萌美さんは、アイドルを辞めたあと、洗足学園音楽大学音楽学部ミュージカルコースに進学されて
なんと、首席で卒業されたそうだ。

きちんと将来を見据えて、アイドルに見切りをつけ、ご自身の夢を掴んだんだろうね。
きっと数年後には、ミュージカル女優として大活躍をされている事だろう。
嗚呼、愛ちゃんも・・・
・・・虚しくなるので止めておこう・・・

さて、話を戻して、この舞台の東京公演は明日で終わり。
まぁ、出演者の多くが子供なので平日の公演はなかなか難しいのだろうが
とても良いミュージカルなので、多くの人に見てもらいたいだけに三日間だけってのはなんとも残念だが
夏には大阪公演もあるようなので、ぜひ観に行ってみてはどうだろうか。

 

こちらもどうぞ

ズボン船長さんの話 (福音館文庫 物語)

ズボン船長さんの話 (福音館文庫 物語)