たまには雑談

ここ最近舞台の話とW杯の話と本の話しかしてないな。
たまには別の話をと考えるが、まぁ特に別の話も無いので・・・

それにしても、一体いつからハロヲタに舞台好きの人がこんなに増えたのだろうと?
まだ俺がヲタだった頃には、舞台は『ハズレ仕事』と揶揄されていたんだけどな・・・
いったい何時、何きっかけで今の状況が生まれたんだろうね?

まぁ、正確には『ハロメンが出ている舞台好き』ってのが正しい認識なんだろうけどさ
きっかけはなんにしろ、これを機会にハロメンの出ていない舞台も観に行くようになってくれれば
舞台好きの俺としては、嬉しい限りだ。

一部を除いて、どこの舞台(劇場)もギリギリで運営しているのが実情だからな。
最近閉館になった劇場やあの劇団の常時公演が終了したりとどこも厳しいからね。

某芸能事務所が韓流ブームを当て込んで、韓国ミュージカル専門劇場を昨年作ったが
1年持たずに閉館になってしまった。
まぁ昨今の韓流ブームの下火を見れば仕方のない事だと思うが、劇場が消えてしまうのは残念だね。

一方で、『リリウム』が連日ほぼ満席だったとか、ジャニーズのミュージカルが連日満席だとか聞くと
多分、アイドルと舞台ってのは相性が良いのかもしれないね。

アイドルヲタが舞台を観に行くようになれば劇場も潤うし
劇場側も積極的にアイドルを客演として使ってくれる事が増えるかもね。

もちろん、アイドルを毛嫌いしている舞台ファンの人達からいろいろ言われるだろうが
それなら実力で見返してやればいいだけだ。

利益を独占したいのなら、事務所が自ら劇場を作るってのもありそうだが
ただそれだと、業界全体から嫌われるだろうからやらないほうが良いと思う。

いずれにしても、もしかしたらハロプロ復活の狼煙は舞台から上がるかもしれないね。
数年前までは『ハズレ仕事』扱いだったのにさw