今年を振り返る ①

今年もあと4日だね。
この時期って、今年の漢字とか今年の流行語大賞とか10大ニュースとか
今年一年を振り返るみたいなことが多いけど
俺もそれに倣って今年一年を振り返ってみようかな。

当ブログで扱うテーマは、主に愛ちゃんの事と舞台観劇と読書報告とハロプロ(OG含む)の4本柱なので
今日はハロプロについて振り返ってみようと思う。

とは言ってみたものの、もうヲタを引退してからはやいもので3年が経過した。
もう現在の知識量は一般人レベルだし
今年行ったライブはさゆの卒コンだけで、舞台もリリウムだけなんだよね。

それに、狼もまったく見なくなったしブログも見なくなったからな。
いざ語ろうと思うと、なにも語れなくなっている自分に驚くばかりだ。

当ブログを振り返ってみても、扱っているのはさゆの卒コンと12期と3期のオーディションについてと
矢口さんの事となっちさんの事とリリウムを観た感想とベリの無期限活動休止についてだけ。

一旦、興味・関心が薄れると一気にどうでもよくなってしまうんだよな。
確実に毎年どうでもよくなっていくのを感じる。

そんな俺が偉そうに語っても意味無いのだが、あえて興味を引かれたトピックを挙げるのなら
やはり、さゆの卒業と12期と3期のオーディションかなっと思う。
特にさゆの卒業は、本当の意味でのヲタ卒になった出来事だからな。

愛ちゃんの卒業と共にヲタを辞めたつもりでいたが、そうは言ってもあの辛い時期を共に戦ってきた
いわゆる、プラチナ期の最後の戦士がさゆだった訳で、一方の思い入れは当然あった。
そのさゆがとうとう卒業するって聞いた時には、寂しさもあったがそれ以上に
なんだかほっとした気持ちだった。

嗚呼、これで全員見送る事ができたなって感じでさ。

5期加入と共にヲタとなり、早いもので13年。
まさか、こんなに長く注目し続けるとは思わなかったが・・・

これでようやく完全にヲタ卒出来たと思う。

12期と3期のオーディションについては、さゆ卒とベリの無期限活動休止と合わせて
世代交代というか、新時代の到来を感じたね。
折しも、フィギュアスケートも今まさに世代交代が行われているが
ハロプロも数年後には、大きく陣容が変わっているのだろう。

陰ながら応援しています。

最後にOGについても触れておこう。
と言っても、触れるべきトピックが矢口さんくらいしかないんだよね。
言い方を変えれば、良くも悪くも取り上げる事がまったく無い無風状態だった。

もちろん細かく拾っていけば、色々有るのだろうがどれもこれもどうでもいいことばかりだ。
元ヲタですらそんな感じなんだから、一般人からしたら間違いなくまったくなんだろうな。
悲しいけどこれが現在のOGの置かれた現実だと思う。

本人たちに才能ややる気が無いのか?それとも事務所が無能なのか?
おそらく両方なんだろうなと思う。

この悪い状況を変えてくれるのは多分さゆだろうと思うが
現在休養中のさゆに頼らなければいけないってのも辛いね。

愛ちゃんについてはまた後日。