難題

安楽死をすると宣言していた女性が実行しちゃったね。
昨日の報道では、迷っているとか延期したとか言っていたからどうなるのだろうと見ていたが
結局、当初の宣言通りの結果になった。

まぁ、法によって認められているんだから他人がとやかく言うのもなんだが
俺は尊厳死はまだしも、安楽死はどうなんだろうって思うね。

この話を知ってからずっと考えている事がある。

安楽死と自殺って何が違うのだろう?
単に言い方の違いってだけなんだろうか?
それとも明確な違いがあるのだろうか?

自らの意思で自らの命を絶つのって自殺じゃないの?

なんでも、安楽死が法によって認められているオランダでは
年間4000人位が安楽死で死を迎えているそうだ。
また、オランダ同様安楽死が認められているスイスには
毎年、海外から安楽死を望む人が来て実際に安楽死が行われているそうだ。

もしかして、いつか日本でも安楽死が認められる日が来るのかな?
もしそうなった時、家族の誰かが安楽死を望んだ場合
果たして俺は家族の希望に同意出来るのだろうか?