今にして思えば・・・①

皆さんは『ガラスの仮面』と言う演劇を題材にした少女漫画をご存知だろうか?
女性なら誰もが知っている漫画だが男性にも意外と知られている漫画だ。
俺も姉が読んでいたので姉の目を盗んでワクワクしながら読んでいた。
ただ読んだのは俺が中学生くらいの時だからもう随分と前の話だが・・・

つい先日アメトーークで、『ガラスの仮面芸人』の放送がされとても楽しい内容だった。
ガラスの仮面』が分からない人は彼女か姉か妹にでも聞いてください。

何故突然こんな話をするかというと、俺は『ガラスの仮面』の主人公北島マヤとあの子をどこか重ね合わせて見ていた。
主人公北島マヤを一言で言えば役者バカの子で演技の才能は天才的だがそれ以外はダメダメな子である。
どんな苦労もいとわず、一度舞台に立つと、役柄と完全に同一化して天才的な演技力を発揮する
いわゆる「憑依型」女優で、背が低く、不器用な自分に劣等感はあるものの
優しく感受性が強く朗らかで素直な性格だ。

なんとなくあの子に似ているなぁと思いませんか?
ガラスの仮面』ファンの人に怒られちゃうかもしれないが少なくとも俺はそう思っていた。

思っていたと過去形で書いたが思っていたのは卒業を発表する前くらいまでで
卒業を発表したあとは何か違うって思い始めていた。
思い起こせば卒業発表後あの子は随分と変わった様に思う。
いきなり金髪にしたりコンサートで突然泣き出したりと
なんだか今まであの子を押さえ付けていた箍が外れてきて
卒業後は一気にまったく違うあの子になってしまった様に感じた。

卒業後も表面的には役者バカ的な面は見せていたがそういう部分は小さくなり
別のこれまであまり見せていなかった部分が目立つようになってきた。
ファッションはもともと好きではあったがそれが仕事になったのは卒業後からだし
それに伴いお友達も随分と変わったように感じる。

やはり人は周りの環境に影響されやすいし特にあの子は影響をもろに受けてしまうタイプだと思う。
だから周りの環境が悪かったからこんな事態になってしまったんだなんて言うつもりは無い。
ただ、俺が勝手に思い描いていたイメージとはかなり違う姿になってしまった。

長くなってので段を改める。