業(ごう)

今日は珍しく母親からメールが来た。
要約すると、アイドルヲタクからはキッパリ足を洗ったことの再確認と
俺が何かをやらかしたら甥や姪にまで迷惑がかかることへの再認識を求めるメールだった。

多分母親がそんな事を言いだしたのは北海道のあの事件が原因だろう。
母親くらいの年齢の人にとってはアイドルヲタもロリコンもアニヲタも一緒って認識だからな。

二年前の俺なら「冗談じゃない!ロリコンと一緒にするな!」と憤ったかもしれないが。

俺はあの子の卒業に合わせてヲタを卒業した。
最初は一抹の寂しさもあったが二年も経過すると、もはや懐かしさだけになる。

以前書いたように俺は過去にヲタバレして大変不愉快な思いをした事がある。
あの時の周りの冷たい目は今でもはっきり覚えている。

別にヲタだからと言って反社会的な事をやっているわけでも無いし
況してや犯罪なんかやってないのに世間の目は厳しい。

誤解や偏見はちょっとやそっとじゃ正せない。

李下に冠を正さず生きていく。

元アイドルヲタクの業は深い・・・。