ありえないことだが

もし俺があの子とお付き合いできる栄誉を賜ったら
まず最初に何をするか

芸人を引退して一般の会社に就職する。

当然だ。
38歳にもなって売れない芸人をやっているだけでも恥ずかしい行為だ。
もっとも1人で生きていくのなら他人に何を言われようが気の済むまで続ければ良いさ。

でも、結婚となればそうは行かない。
家庭を守らなきゃ家族を守らなきゃいけない。
自分の都合だけで生きてはいけないんだから。

これがまだ20代後半~30代前半ならばもしかして売れっ子芸人になれるかもって夢をもっても許されるだろう。
たぶん結婚相手もその夢に賭けてくれるだろう。
もしそれで成功したらそれはまさしく美談で多くの人がその奥さんを糟糠の妻と褒め称えるだろう。

何度でも言う。
あなたはもう38歳なんだよ。
38歳まで売れなかった芸人が今後売れることなんて無いんだよ。
もう夢を語っている年齢ではないんだよ。
しかも結婚をするって言うのなら尚更夢なんて語っている場合ではないだろ。
あなたのくだらない夢に嫁と子供を巻き込むつもりか?
冗談じゃない!やるなら1人でやれ。
他人を巻き込むな。

交際が始まってからもう二年以上が経過したが
その間、仕事をどれくらい頑張ったんだ?
もし頑張って今の現状ならば君には芸人の才能は無いって事だ。

もう一度言う。
もうあなたは38歳なんだよ。
あなたの同級生達はもう会社では課長とか部長とかの役職についているんだよ。
安定した収入と社会的地位を得ているんだよ。

あなたは相手のご両親に自信を持って自分の仕事を説明できるのか?
5年後や10年後の自分の姿を説明できるのか?

あの子にはまだ結婚していない妹さんが居る。
もしあなたが何かをやらかしたら妹さんの将来にも影響するって事分かってる?

何もかも捨てて二人で無人島で暮らすって言うのなら好き勝手やればいいさ。
でもそんな生活しないんだろ?
コミュニティーの中で他人と係わり合いながら生きていくんだろ?

そういう事を考える頭があれば真っ先にやるべき事は芸人を辞める事だ。
それが相手に対する最低限の誠意だ。
それが結婚をする事へのケジメの付け方だ。

しかしこの男にはこんな発想は出てこないんだろうね。

何度でも言う。
だからこんな男を選んではいけないんだよ。