まったく理解できない①

もし俺が38歳バツ一子持ちで売れない芸人だとしたら
たとえ相手があの子であっても、断腸の思いで別れるけどな。
なぜなら38歳バツ一子持ちで売れない芸人なんて身分じゃまともな生活できないでしょ。
自分ひとりで気楽に生きていくのなら出来ても家庭を持って家族を養うなんて到底無理だよ。
家族を惨めにするだけだ。
しかも、前妻との間だの子はまだ未成熟子だ。
未成熟子に対する父親としての生活保持義務はまだ終わっていない。
たとえ生活保持義務が終わっても親子関係は終わらないのだから尚更再婚には慎重になる。

よく考えて欲しい。
たとえば、今年中に2人の間に子供が生まれたとしてその子供が二十歳の時自分は何歳なのかを。
この男は今年39歳だから子供が二十歳の時、59歳になっている。
これが公務員の様な安定した職業ならまだしもこの男の職業は明日をも分からぬお笑い芸人だ。
突然明日すべての仕事を失う事も十分ありうる。
人気が無くなれば仕事を失うのは当然の厳しい世界だ。

もちろん我々一般人でも突然仕事を失うことはあるが、少なくとも芸能人の方よりは
将来に対するリスクは少ない。

未婚の俺が言ってもまったく説得力は無いが、結婚ってただ相手の事が好きだってだけで
話を進めて良いことじゃないよね?
これが二十歳そこそこの若いカップルならば出来ちゃったのをきっかけにってのはあるだろう。
若い夫婦なら周りの大人たちも「しょうがねえな」と何かと面倒を見てくれるだろう。
しかしこれが片方が38歳ともなれば周りの目や態度は若い夫婦の様にはいかない。
しかも再婚ともなれば尚更厳しい目が向けられる。

結婚って自分たちさえ良ければそれで良いという話ではなく
相手の家族や親族はもちろん周りの多くの人たちに何かしらの影響を与える出来事だ。
俺の知り合いにゴメンなさいでは済まない出来事を起こした人が居る。
詳しくは書けないが悲惨としか言い様が無く特に相手のご家族の心中を思うと如何許りか。

長くなったので段を分ける。