今が一番大事な時期①

先日書いた内容とほとんど重複しているが大事な事なのでもう一度書く。

俺の記憶が正しければあの子は14歳の時、芸能界入りを反対していた父親を
ゴマキを超える」と宣言し説得して芸能界に入ってきたはずだ。
また、グループを卒業する時「表現者になる」「女優になる」と言って卒業したはずだ。

その目標は達成出来たのですか?
もう自分が何を宣言したかは忘れてしまったのですか?

もちろん、必ずしも目標が達成できるとは限らない
ほとんどの人が夢破れて現状を受け入れて生きている。
俺も今までに多くの夢が破れた。

しかし、あの子は今まさに夢を掴むチャンスにあと一歩のところに来ていた。
帝国劇場出演、大河ドラマ出演、主演映画、主演ミュージカルetc…

まだまだ新人女優が貰うような役ではあるが、そもそも女優としてはまだ新人だし
正直これらの役は今のあの子には分不相応に恵まれた役だと思う。
何十年も役者をやっていても未だに一度も帝国劇場の舞台に立った事が無い役者なんて腐るほど居る。
いつかは帝国劇場に出たいと思いながら志半ばで役者を辞めていった人もたくさん居る。
そういう人たちと比べたら自分が如何に恵まれた環境で役者を出来ているかがわかるはずだ。

以前、あの子は「結婚して子供ができたら数年お休みを貰ってその後まだ女優として頑張りたい」
要約するとそんな感じのことを言ったいた。
それを見たとき、この子はなんて甘い考えをしているのだと思った。
27歳芸暦13年の人が何故こんな甘い考えなのかと愕然とした。
仕事をなめすぎ女優をなめすぎだと思う。

一旦表舞台を去った女優に数年後まで椅子を用意して待っていてくれると本気で思っているのか?
今の自分は女優の世界において皆が復帰を待ち焦がれるほどの大女優にでもなったつもりなのか?
この甘い考えはいったい誰を見てそう思ったのか?

現実に目を向けてみよう。
現在一線で活躍している女優さんでこんな奇跡の復帰を果たした人はいるのか?
子育てと女優業を両立している女優さんってその大半がもうすでに子供が大きくなり手が離れたケースでしょ?
乳飲み子を抱えたまま女優も立派にやっている人なんて過去100年を振り返ってもほとんど居ないだろう。

しかも、両立出来ている女優さんは休養前に名声を得ていた人たちばかりだ。
未だ新人同然のあの子が休養に入ったら間違いなく女優人生は終わりだよ。
毎年何人の新人女優がデビューしているかを考えれば当然だろう。

長くなったので段を分ける。