説教くさいな

前回の更新は随分と説教くさい更新になってしまった。
しかし、どうしても自戒を込めて書いておきたかった。

約10年前俺も受験生だった。
あの時の選択が正しかったのかどうかはもう暫くしないと分からないと思うが
あの当時思い描いていた未来予想図とは随分と違う人生を歩んでいる。

あの時あの人の助言をちゃんと聞いていればとか
もう少し早いタイミングで人生の師と出会って居ればとか
あの時一度立ち止まってもっと真剣に考えていたらとか。

約10年経過した今、いろいろと思うところは正直ある。

もちろん、違う選択をしたらもっと幸せになっていたかは分からない。

しかし、後悔があるとするなら少なくとももっといろいろな人の話を
聞いておくべきだったかなって言うのはある。

あの当時の若かった俺は他人の話や助言をまったく聞かなかった。
「俺の人生は俺が決めるんだ」「誰にもとやかく言わせない」
そんな感じで粋がっていた。

だからこそ言いたい。

人生の選択は慎重に
誰かが反対する事はやめておくのが正解だ
自分の人生を無理やり肯定して生きていくのは辛いから