『ホビット 決戦のゆくえ』

今日は映画『ホビット 決戦のゆくえ』を観てきた。
しかも、ツレがどうしてもと言うので3Dで。

生まれつき三半規管が弱く、いつも船酔いをしてしまう俺には3Dで見るのは厳しいね。
思わず声が出てしまったり、体が反応してしまうくらいなら可愛いものだが
俺の場合、確実に頭がクラクラしてしまう。
しかも、今作は上演時間2時間25分の大作。
いやはや、実に厳しい戦いだったw

今作は、ホビット三部作の完結編で「ロード・オブ・ザ・リング」とも絶妙にリンクしている。
なのに、前回までの復習をしてくれるわけではないので、予備知識は必須だと思う。
さらに、映画を100%楽しみたいのなら「ロード・オブ・ザ・リング」を全部見た方が良いので
もし、これから観に行こうと考えている人で、「ホビット」も「ロード・オブ・ザ・リング」も観た事が無い人は
是非、他の作品を全て観た上で、ご覧になった方が良いと思う。

俺には厳しい戦いだったが、合戦のシーンが、壮大なスケールで描かれているので
是非、3Dで観る事をお奨めします。

あと、エンドロールは、それまでのストーリーを思い出しながら見られる構成になっているので
最後まで観る事もお奨めします。