彼を知り己を知れば百戦殆からず

これは「孫子・謀攻編」に見える格言です。
この格言には表題に続く文があります。

「彼を知らずして、己を知れば、一たび勝ちて、一たび負く。
  彼を知らず、己を知らざれば戦うごとに必ず敗る
」とあります。

敵の実力や現状をしっかりと把握し、自分自身のことをよくわきまえて戦えば、
何度戦っても、勝つことができるものです。なにか問題を解決するときも、
その内容を吟味し、自分の力量を認識したうえで対処すれば、うまくいくものです。

7回に渡り己を知る試みをしてきましたが、やってみて分かったのは
己を知ることの難しさでした。
どうしても自己評価というものは過小評価や過大評価になりやすい。
おそらく自分の事って言うのは自分が一番良く分かっていないのだろうと思う。
なので、己を知るという行動は今後もたびたび事あるごとに続けていこうと思う。

第一回目の己を知る試みはここで一旦終了とします。

さて次は彼を知る試みです。
ただ一旦頭をクリアーにする為3日後に再開します。