先輩

昨日は二度目のモーツァルトを観に帝国劇場に行ってきた。
目的はソニンさんを見るため。
やっと念願が叶った。

愛ちゃんにとっては直接の先輩ではないし、多分数回共演した事が有るくらいの人だが
それでも、元・現含めてUF系列の人でもっとも参考にすべき先輩だからどうしても観たかった。

三文オペラ」のポリー役も良かったが、今回のコンスタンツェ役も凄くてびっくりした。
まさに本物のミュージカル女優だった。

特に歌が素晴らしくて、「ダンスはやめられない」は鳥肌が立った。

役柄も平野さんはとても”純粋な女性”って感じで可愛らしく演じていたが、
ソニンさんはコケティッシュに演じていてこれはこれでとても可愛らしかった。

とにかく、なんだか分からないがとても誇らしく感じた。
こんな素晴らしい先輩が居てくれる事に。

これまで、愛ちゃんの指針となる様な先輩が居なかった。
歌手活動の片手間にやっていたり、バラエティタレントの片手間だったりと
本気で女優をやろうとしているのか疑問な人ばかりだった。

もちろん、仕事のやり方は人それぞれだから俺がとやかく言う事ではないのだけれども
1人くらい役者バカ的な先輩が居てくれないかなってずっと思っていたんだよね。
本気で「舞台と結婚します」的な先輩が居てくれないかなって。
役者としては一流だけど、それ以外は「私生活も含めポンコツ」的な先輩が居てくれないかなって。

ソニンさんは歌手としても一流になれる人だと思うが、一念発起して芸能活動を休止し
文化庁新進芸術家海外研修制度を利用して1年間ニューヨークに留学した。

その話を聞いたとき、ソニンさんがとても羨ましかった。
愛ちゃんもこの制度を利用できないかなと。
確か愛ちゃんも留学したいって言ってたよな。

ソニンさんは間違いなく留学したことで、かなりスキルアップしたと思う。
多分昔のソニンさんしか知らないヲタが今のソニンさんを見たら、間違いなく腰を抜かすと思う。

今日のソニンさんを観ていて、俺が愛ちゃんに期待していた事を
ソニンさんはやれているなって思って、少々嫉妬した。

もちろん、愛ちゃんも今からでも遅くない。
ソニンさんが留学したのは30歳の時だ。
頑張れば今からでも追いつくことはできるはずだ。

そんな事を考えながら舞台を観ていた。
なので、愛ちゃんにもぜひ観に行って欲しいなと思った。
後輩や同期の舞台を観に行くのも大事なことだが、超一流の舞台に出ている先輩の演技を観に行くことは
必ずや大きな財産になると思う。

そして、きっと目が覚めるはずだ。

そういえば、ニュージーランドに語学留学していた光井ちゃんが日本に帰国したそうだ。
前には、同期のマコが語学留学したがその経験が生かされているとは言い難いよな。
なんせ帰国子女とかハーフタレントなんて履いて捨てるほど居る時代だから、留学経験があるってだけでは厳しい

なので、光井ちゃんとマコにはぜひ語学留学を足掛かりにソニン先輩を見習って
演劇を学ぶ為の留学をして欲しいな。
語学留学を最大限生かすためにはぜひ検討して欲しい。

愛ちゃんの大親友のマコと光井ちゃんが、演劇を学ぶ為の留学をしたら
きっと愛ちゃんも触発されるはずだ。

そして、呑気に編み物なんてしている場合ではないと気付くだろう。

とにかく、今日の観劇は楽しいだけではなく色々なことを学び発見できた。
もっとも、俺が発見しても意味はないんだけどさ・・・